クラウド勤怠管理システム「おしごとQR」 シリーズを刷新
エレクス株式会社は、QRコードを使ったクラウド勤怠管理システム「おしごとQR」
シリーズを刷新します。一般的な勤怠管理向けの「おしごとQR 標準版」、タスク打刻により
実働時間を管理する「おしごとQR プロ版」、そして顧客の要件に合わせて専用システムを
構築する「カスタマイズ版」の提供を開始します。(2023年10月2日)
働き方改革はコロナ禍を経て大きく変わり、現在では在宅勤務やリモートワークに加え、
ジョブ型ワークや副業解禁といった新しい働き方が多くの企業に拡がっています。
労務管理・勤怠管理は、この新しい働き方に対応することが求められ、旧来のタイムカードや
表計算ソフトでは対応することが厳しくなっています。そこで当社では、このような新しい
働き方に対応するため、クラウド勤怠管理システム「おしごとQR」シリーズを刷新します。
「おしごとQR」は、出退勤打刻や各種申請をQRコードで行うクラウド勤怠管理システムです。
スマートフォンやパソコンによるQR打刻の出退勤管理に加え、有給休暇などの休暇
申請、残業や出張などの届出申請、働き方関連法に対応した残業時間アラートや休暇取得
管理、在宅勤務やリモートワーク対応などに対応。働き方改革時代の勤怠管理に対応した
クラウド勤怠管理システムです。
今回のシリーズ刷新では、一般的な勤務形態に合わせた「おしごとQR 標準版」、
タスク打刻で実働時間を正確に管理する「おしごとQR プロ版」、お客様の要件に合わせて
専用システムを構築する「カスタマイズ版」の3製品を提供します。
全ての製品に「有給休暇自動付与」や「組織図」を新機能として追加します。
さらに、社内備品の貸出・返却を管理する「備品利用」、出退勤打刻により自動的に
在籍情報が更新される「電子白板」、災害時の緊急連絡として活用できる「安否確認」
といったオプション機能の提供も開始します。
詳しい製品情報は、おしごとQRウェブサイト(https://oshigoto-qr.biz/)
をご覧ください。
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◆おしごとQR 標準版
おしごとQR標準版は、一般的な勤務形態に対応したクラウド勤怠管理システムです。
働き方改革で必要となる残業時間の管理、有給休暇の実績管理に加えて、リモートワークや複数の勤務時間を設定可能な勤務パターンなどの機能に対応しています。標準版には、新たに有給休暇の自動付与機能を搭載。前年度の残有休日数と出勤率をもとに付与日数を自動計算します。(手動修正も可能)QRコードによる出退勤打刻では、1台の打刻デバイスで複数の従業員が打刻する連続打刻に対応しているので、タイムカードの代替として導入することが可能です。また、勤怠データをCSV形式で出力できるので、給与システムと連携することができます。利用費用は、従業員50人まで場合、月額44,000円(税込)となります。従業員数により利用費用が変わりますので、詳細は当社までお問い合わせください。
◆「おしごとQR 標準版」をお勧めするケース
・タイムカードから勤怠管理システムへの移行したい
・エクセルでの残業時間管理に限界を感じている
・在宅勤務やリモートワークに対応した勤怠管理を探している
・手間をかけずに効率的な勤怠管理システムを導入したい
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◆おしごとQR プロ版
おしごとQR プロ版(以下、プロ版)は、おしごとQR 標準版の機能に加え、タスク打刻により実働時間を管理するクラウド勤怠管理システムです。フレックス制のような出退勤時間が柔軟な働き方に対応することができ、一日に複数の出退勤も可能です。プロ版では、一般的な勤怠管理システムのように出社/退社時に打刻するのではなく、業務の開始/終了ごとにタスク打刻を行います。このタスク打刻により、正確な実働時間を記録することができます。休憩時間の開始/終了を打刻することで、休憩時間を厳密に管理することも可能です。さらにプロ版では、タスク打刻時に“プロジェクト”を指定できます。“プロジェクト”により業務ごとの労働時間が記録できるので、労働時間の内訳を可視化することができ、ジョブ型ワークに最適な勤怠管理システムです。また、副業を解禁している場合には、本業の労働時間と副業労働時間を区別して管理することができます。プロ版では、労働時間を業務やチームごとにグラフ化できるので、従業員の労働時間を客観的に分析することが可能です。
◆「おしごとQR プロ版」をお勧めするケース
・実働時間を厳密に管理し、休憩時間についても正確に管理したい
・フレックス制のような柔軟な勤務形態を導入されている場合
・ジョブ型ワークのような業務ごとの労働時間管理が必要な場合
・副業を解禁され、本業と副業の労働時間を管理したい場合
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◆おしごとQR カスタマイズ版
おしごとQR カスタマイズ版(以下、カスタマイズ版)では、お客様の要望に合わせて
おしごとQRを改修し、専用システムを構築・提供するサービスです。
◇カスタマイズ例1: QR打刻機能
既に勤怠管理システムを導入しているが、出退勤打刻にQRコードを利用したい。
打刻データを既存の勤怠システムに取り込むことで、従来と変わらない勤怠管理を
継続したい。このようなご要望に対し、当社ではおしごとQRの「QR打刻」機能を
元にした専用システムを構築し、既存勤怠システムへのデータ連携までの仕組みを
提供します。
◇カスタマイズ例2: 派遣スタッフ勤怠管理
派遣スタッフの勤怠管理を紙の出勤簿からシステム化したい。ただ、勤怠承認は
派遣先の勤怠管理者が承認することが必要。
このようなご要望に対し、当社では、派遣先管理者がQRコードで勤怠承認を行う
機能を付加した専用システムを構築。この専用システムでは、派遣スタッフは
出退勤をQR打刻で行い、日々の勤怠承認は派遣先管理者がQR承認を
行うことで、ペーパーレス化を実現します。
カスタマイズ版は、システム要件をヒヤリングさせていただき、それに合わせた費用を
見積ります。概算費用は50万円からとなり、別途月額利用料も必要となります。
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◆おしごとQR オプション
おしごとQRシリーズは、日常業務を効率化するオプション製品をご用意しています。
オプション製品は、おしごとQR製品と組み合わせて利用することが可能です。
◇備品管理
「備品管理」オプションは、社内備品の貸出・返却を管理するオプション製品です。
共有パソコンやプロジェクターなどの社内備品をQRコードで管理し、貸出/返却の管理や備品の棚卸に対応しています。従業員は、おしごとQR画面から予約申請や返却が可能です。各種の警告は、おしごとQRトップ画面に表示されます。
◇電子白板
「電子白板」は、おしごとQRの出退勤打刻と連動した在籍管理オプションです。出勤時の打刻により電子白板のステータスが自動で出勤となり、退勤打刻で退勤となります。
有給休暇が承認されると休暇と表示されます。
これにより、別部門の従業員の勤務状態を画面で確認することができます。さらに、ステータスは本人が任意に記入できるので、「顧客先外出~直帰」といった記入も可能です。
◇安否確認
「安否確認」は、災害時の緊急連絡手段として使用可能なオプションです。
全社一斉通知に加え、部署ごとに安否確認を発信可能です。
安否確認が発信されると、対象となる従業員が、安全度や現在地などを返信します。
管理者は、従業員の最新状況を一覧形式で確認することができます。
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クラウド勤怠管理システム「おしごとQR」に関するお問い合わせは、
ウェブサイト(https://oshigoto-qr.biz/contact/)からお問い合わせください。
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